読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英会話はじめました 2日目

今日は二回目のレッスンでした。だめだめだった。次回までの宿題としていろいろ反省をしようと思う。

 

1.今週末の予定を説明できるようにしておく

だいたい土曜日の午前中にレッスンがあるので、今日どうするの?とか明日どうするの?とか聞かれる。I'm going to 〜とかwillとかで例文を作っておくのがよい。

 

2.自己紹介できるようにしておく

毎回講師の先生が変わるので、必ず自己紹介が始まる。

出身、どのくらい住んでたか、今はどこに住んでいるのか、どうしてそこなのか、今の仕事は何か、dairy taskはなにか。

この辺りは次回までにすらすら言えるようにしておく必要がある。

 

3.どうして英語を学んでいるのか説明できるようにしておく

将来的には海外で働いてみたいこと、今はその機会はないこと、しかるべき機会に備えて英語力を高めておきたいこと、TOEICのスコアがアピールにつながること。

このあたりも必ず聞かれるので、用意しておく。

 

 4.前回の復習をする

前回はどんなことをしたの?と聞かれる。トピックをサマリーで伝えられるようにしておくべき。復習のときにショートエッセイみたいなものを作ったんだけど、暗記できていなかったので前回学んだことが全然言えなかった。

復習のゴールを「次の週、サマリーがすらすら言えること」とする。

 

5.予習をしっかりする

予習。やっぱりとても大事。特にベルリッツはセンテンスで話すことを求められるので、予習してセンテンスがすらすらと出てくるくらいには勉強しておくべき。

ビジネスクラスなので、自分の会社のことを話す機会が多い。週のトピックに関する会社の現状を説明できるようにしておくべき。

 

 

復習も予習もまるで時間が足りていなかったことを痛感しました。先週はしゃべれる!楽しい!だったけど、今週はしゃべれない…聞けない…となってしまった。録音もしたので、来週に向けて今日から復習を頑張ります。