英会話はじめました 1日目

英会話始めました。ベルリッツに通っています。

理由はいろいろあるけど、持続的な英語勉強のペースメーカーにしたいというのが一番。

今日が初回レッスンだったけど、次に活かしたいことがいくつかあったので書いておく。

 

1.予習をする

・挨拶のあと、なにが言いたいか考える。

・単語をざっと見て、わからないものは調べる。

・トピックをざっと見て、言いたいことを考える。

 

予習は大体こんな感じでいけばよさそう。

先週インフルエンザだったからまだ少し弱ってる、などを調べた。最初の一言がスラスラ言えると自信も付くし先生もレベルを少し上げてくれるので良いと思う。

 

2.レッスン中にすべきこと

・会話の録音

・メモを取らない

 

今回は会話の録音するの忘れた。次回はiPhoneで必ず録音したい。本当に惜しいことをした。

メモ、取らないほうが確実に集中できる。メモ取る時間すごくもったいない。ホワイトボードの文字は後で写真取ればいいので、会話に集中することを徹底したい。

 

3.復習をする

・トピックで英作文をつくる

・英作文を暗記する、すらすら言えるまで何度でも

 

まだ復習方法は確立中だけど、今のところ上記二つがよさそうと思っている。

ただ復習教材がたくさんありすぎて、どれだけこなすか考え中。テキストのホームワークとWebのタスクも充実しているので、どこまで取り組むか。

上記二つのためにも、録音とメモが欠かせないので次回以降忘れずにしたい。

今日は数時間後に復習したのだけど、フレーズを忘れてしまったり細かいことをどんどん忘れていったので、次回以降すぐに復習したい。

空いている部屋があれば自習として使ってよいとのことなので、PCを持って行って練習したい。

 

4.持ち物

・PC(レッスン後の英作文作成用)

・iPhone(録音&メモ写メ用)

・ノート(単語、気になった表現を書き留める、予習のネタ帳)

・水(しゃべるとのどが渇く)

 

第一回が終わり、意外と話せるじゃんという感じがしているのだけど、大学時代に培った話せるようになるための勉強がでかい。

特に大学一年生のときの英語のクラスの先生の教えが活きている。

I think~だけじゃなくて、To my opinion~とか言い換えもたくさん覚えておけ、だったり自己紹介文章は丸暗記しておけ、だったり、即日英会話に使える教えがたくさんあった。

 

来週までの過ごし方としては、以下。

・英作文をすらすら言えるようにする

・ホームワークを終わらせる

・Webのタスクを一通り見てみる

・来週分の予習

 

明日はTOEICですが、対策全くしてないので期待できない。

来週も楽しみ。